top of page

\開田こども園のお味噌󠄀づくり/ 2024年5月

毎年恒例、園のお味噌󠄀づくりに保護者としてお手伝い(遊びに?)に行ってきました。

毎年、収穫できるときには園の畑で育てている大豆(+購入した大豆)と木曽町の老舗、小池麹店の麹で作る美味しいお味噌󠄀で、1年間の園の給食のお味噌汁になります。(各家庭にお持ち帰りもあり)






園のおじいちゃん先生が朝から釜で大豆を茹でてくれて、こどもたちは茹であがった大豆を食べて「いい匂い〜」「美味しい〜!」





その後は、交代で手回しの道具で大豆を潰し、麹と混ぜ合わせていきます。

最後は味噌玉を作って桶に投げ、美味しくなれ〜!とみんなでパワーを送りました🙌






お味噌󠄀づくりは、園の先生たちや木曽町の栄養士さんの「味噌󠄀づくりを続けたい」想いで続けてくださってます。ほんとに素敵な食育だと感じます。木曽町にある4つのこども園のなかで、お味噌󠄀づくりをしてるのは開田こども園のみです。


おじいちゃん先生と栄養士の奥原さんと大豆を茹でながら、昔は長野、開田ではどこの家でも自分で味噌󠄀づくりしてたよ、とか、やっぱり一度作り出すと家の味噌󠄀が一番美味しいね、とか、開田の畑の馬耕はうちはこどもたちの仕事だったよ、とか、いろんな昔のお話を伺いました。


こどもたちと先生たちと過ごせて楽しい時間。

お味噌󠄀の出来上がりが楽しみです。


記事作成 2024年5月

Comments


bottom of page